トップ > 新商品 > ペルー 「フェスパ農園 ティピカ」 フレンチロースト 200g

ペルー 「フェスパ農園 ティピカ」 フレンチロースト 200g



 

深煎りのティピカ品種が放つ独特の魅力
しっかりとしたボディと濃縮された甘み

人気のフェスパ農園からティピカ品種のニュークロップです。ファンの皆様ご期待ください、4年目となる今年も素晴らしい品質です。それ故に頭を悩ませたことがあります。それは「焙煎度について」です。

ティピカの華やかなフレーバーとシルキーな触感を感じていただきたく、例年はシティローストで販売をしています。しかしこの豆の持つポテンシャルは深煎りでも発揮されます。シルキーな触感はしっかり感じられつつ、華やかなフレーバーはより濃縮感のある味わいに。暑くなってくるこの時期にはアイスコーヒーで飲むのにもピッタリです。「どちらの魅力も味わっていただきたい…」と頭を悩ませた結果、今年はシティとフレンチ両方の焙煎度で販売をすることにしました!お好みの味わいで選ぶのはもちろん、焙煎度違いで飲み比べてみるのもおススメです!ティピカのフレンチは深煎りファンの方にも是非体験していただきたい味わいです。

農園主のウィルダーさんは、若いながらも農園管理に関する最新の専門知識を学び、自身の農地の生産性・品質双方を飛躍的に向上させた実力者です。これまで農業指導員として地域の農家(約200農家)に栽培や精製に関するアドバイスなどを行っていましたが、現在は自らが先頭に立って農家と提携し、農事指導や彼らのコーヒーの斡旋などを行っているそうです。着実に地域のリーダー的な存在になりつつあり、非常に頼もしいです。

【賞味期限】 豆のまま:60日 粉に挽く:30日
 

ペルー 「フェスパ農園 ティピカ」 フレンチロースト 200g

商品コード : cfe00952
価格 : 1,500 円(税込1,620 円)
ポイント : 48
数量
 
豆の挽き方

送料はご注文いただくコーヒー豆の量で決定します。詳しくはこちらへ。

かごに入れる すぐに購入
  • お気に入りリスト
  • 商品についての問い合わせ

<主任ブレンダー秦のコメント>

しっかりとしたボディと滑らかな質感。完熟した果物を思わせる濃縮された甘みが特徴です。深煎りながらも華やかさもしっかり感じられるコーヒーです。出来が素晴らしいため、焙煎度合いも悩み、フレンチローストとシティローストどちらもご用意しています。是非ご賞味下さい。
 

生産者:ウィルダー・ガルシア氏
地域:カハマルカ県ハエン郡ウワバル地区ウアコ
標高:1,700m〜2,000m
品種:ティピカ
精製:発酵槽を使用したウォッシュト

自宅の目の前がウェットミルです。こちらは数年前の写真です。規模も小さく、最新式とはいきませんが、ここから年々改良を加えています。


そしてこちらが最新の画像です。果皮や果肉を除去したパーチメントコーヒーを乾燥工程までの間一時的に保管しておく発酵槽が大きくなり、そして3つに増えています。生産量が増えてもこれで安心です。


乾燥棚の様子。殻についたパーチメントコーヒーをここで乾燥させます。狭いところに大量に豆を敷き詰めてしますと乾燥が十分に行われなかったり、ムラがでたりしてしまいますので、適切な量と定期的な撹拌作業が大切です。こちらも年々増設や新調を繰り返していますが、そのための費用を私たちが援助しています。


ゴミ箱もしっかり設置しており、農地にはゴミがほとんど落ちていませんでした。日本で農地にゴミが落ちていることはほぼありませんが、残念ながら海外のコーヒー産地には色々落ちているところも多いんです。


訪問すると毎回この堀口珈琲のオリジナルドリップポットを飾ってくれています。こういった小さな気遣いがとてもうれしいです。


スタッフ若林とフェスパ農園の農園主ウィルダー・ガルシアさん。祖父の代からコーヒーを生産している一家に生まれ、コーヒー栽培の基礎知識も父親に学びました。18歳の頃には品質のさらなる向上を目指し、ペルーの輸出業者が主催する農園指導員研修に参加して、農園管理に関する最新の専門知識を得ました。


この経験を自らの農園でも実践して生産性・品質双方で飛躍的な向上を実現させた実績から、今ではフェスパ農園は他の生産者が訪問し学べるよう解放されたモデル農園になっています。初めはウィルダーさんのやり方に父親が反対し、農地の10%の土地しか与えてもらえなかったそうですが、着実に生産量を増やしたことで認めてもらったそうです。


自身も農園指導員として約200農家のコーヒー栽培の教育・指導に当たっていて、その知識と実績から若いながらも高い評価と信頼を得ています。現在はその活動からは引退し、自らが先頭に立って地域の農家と提携し、農事指導や彼らのコーヒーの斡旋などを行っているそうです。