トップ > シングルオリジン > エチオピア > エチオピア 「ナノ・チャラ」 ハイロースト 200g

エチオピア 「ナノ・チャラ」 ハイロースト 200g



 

エチオピア・ジンマの森で育まれたコーヒー
ふくよかな触感に華やかな香り

エチオピア南西部に位置するオロミア州ゲラ地区チラ村にあるコーヒー組合「ナノ・チャラ(Nano Challa)」から届いたコーヒーをご紹介します。ここは「ジンマ」と呼ばれるコーヒー生産エリアにあり、多くのコーヒーが栽培されている地域。イルガチェフェやグジとは異なるその独特のキャラクターは、エチオピアの多様性を感じるにはとても貴重な存在です。

組合のあるゲラ地区はエチオピア南西部のオロミア州と南部諸民族州の境界付近に位置しています。みなさんもご存じのコーヒー生産地域イルガチェフェからは北西に約400km離れたところに位置しています。手つかずの森が広がり、コーヒーの木も自生している地域です。組合のあるチラ村はそんな森に囲まれた、地区のなかでは比較的大きな村。周辺に住む400世帯以上の農家が会員としてコーヒーを栽培していて、登録世帯数は年々増えています。今後、さらに多くの収穫量と高い品質が期待できる組合です。各農家で収穫されたコーヒーチェリーを組合が所有するウェットミルで精製・保管し、輸出しています。

ナノ・チャラのコーヒーでは、同時期に販売している同じエチオピアのコーヒーとはまた違った味わいが楽しめます。触感は柔らかく、舌の上にそっと乗ってくるような口当たり。穏やかで甘さをともなった酸味は上品さを感じさせます。ぜひこの機会にエチオピアの飲み比べもお楽しみください。

【賞味期限】 豆のまま:60日 粉に挽く:30日

エチオピア 「ナノ・チャラ」 ハイロースト 200g

商品コード : cfe00655
価格 : 1,400 円(税込1,512 円)
ポイント : 45
数量
 
豆の挽き方

送料はご注文いただくコーヒー豆の量で決定します。詳しくはこちらへ。

かごに入れる すぐに購入
  • お気に入りリスト
  • 商品についての問い合わせ

<主任ブレンダー秦のコメント>

ハイローストながらもふくよかな触感もち、華やかな香りと底抜けの透明感が感じられます。明るい酸と甘さのバランスが心地よいコーヒーです。
 

地域:オロミア州ゲラ地区チラ村
標高:1,900m〜2,200m
生産者:ナノ・チャラステーション周辺の農家
品種:在来品種
精製:ウォッシュト

コーヒー生産地域「ジンマ」と「イルガチェフェ」の位置関係。イルガチェフェからは遠く、所属する州も違います。


ジンマエリアの拡大図。ナノ・チャラ組合はアガロという都市から南西に約20kmのところにあります。同じエリアのフンダ・オリ組合とも比較的近い位置です。


ナノ・チャラ組合に所属する400世帯以上の農家がそれぞれ収穫したチェリーは組合に持ち込まれます。


組合の所有するウェットミルの乾燥場。アフリカンベッドが列になって並べられたエチオピアでは一般的な乾燥場です。計150のベッドを所有しています。


果肉を除去したのち豆に付着したミューシレージを落とすために使用する発酵槽。ウェットミルでは最大200人もの労働者の方が働いています。エチオピアのウェットミルでは「人の手」による人海戦術で作業が進められてくのが一般的です。今後、機械の導入などによって効率化できるところを改善していけば、より多くの生産量や精度の高さを確保できると考えています。


組合が所有するパーチメントコーヒーの保管庫。


ナノ・チャラ組合のみなさん。ピーク時には最大1日3,000kgのコーヒーチェリーを受け入れています。