トップ > 新商品 > エチオピア 「ウォルカ ナチュラル」 シティロースト 200g

エチオピア 「ウォルカ ナチュラル」 シティロースト 200g



 

イルガチェフェ近郊から上質なナチュラル
広がる華やかさとほんのりスパイシーな香り

エチオピアはイルガチェフェ近郊のステーション『ウォルカ』。扱い始めてまだ日は浅いですが、販売初年度から高い品質と優れたキャラクターのコーヒーを届けてくれている優良ステーションです。こちらのステーションでナチュラル精製にて仕立てられたコーヒーをこの度シティローストで販売いたします。

2,200mにも到達する標高。これまで扱ってきたステーションも2,000m前後と比較的高標高でしたが、このコーヒーが獲れた場所は、近隣エリアはもちろん同国のなかでも非常に高い標高にあります。無条件に「高標高=良いコーヒーが獲れる」ではありませんが、現地で収穫されるチェリーはその寒暖差を存分に活かした高い熟度を誇っています。そんなチェリーをナチュラル精製にしたら...。飲む前から期待が高まります。きっと皆さまの期待にも応えられるカップとなっておりますので、ぜひお楽しみください。

また、ここはステーションの機能としては珍しく、堆肥化したコーヒーパルプ(果皮と果肉)を各農家に配って回る施策も行っています。精製時に出たパルプを集積し、そこに栄養素を加え保管。そして1年後、農家に配り各農地に散布されていきます。このように、ステーションと農家が一体となって継続的かつ品質の高いコーヒーを生産しようとする姿勢に私達はとても魅力を感じています。

【賞味期限】 豆のまま:60日 粉に挽く:30日

エチオピア 「ウォルカ ナチュラル」 シティロースト 200g

商品コード : cfe00697
価格 : 1,500 円(税込1,620 円)
ポイント : 48
数量
 
豆の挽き方

送料はご注文いただくコーヒー豆の量で決定します。詳しくはこちらへ。

かごに入れる すぐに購入
  • お気に入りリスト
  • 商品についての問い合わせ

<ロースター秦のコメント>

クリーミーな口当たりと、ジャムのようなねっとりとした甘さ。いちじくのような風味や 洋酒のような複雑さも感じられ、シティローストでは華やかさがより際立っています。複 雑な風味は定番ブレンド#4でも重要な役割を担っています。

 
地域:南部諸民族州ゲデオゾーン ゲデブウォレダ ウォルカ地区
標高:2,000m〜2,200m
生産者:ステーション周辺の農家
品種:在来品種
精製:アフリカンベッドを使用したナチュラル

こちらがウォルカウォッシングステーションです。一昨年生豆バイヤーの若林が現地を訪れています。残念ながら訪問時はまだ収穫期に入っておらず、ステーションも精製が稼働できるよう準備を行っているところでした。


アフリカンベッドも作成中のものがありました。吹きっさらしのままですと徐々に脆くなってきてしまうため、精製が行われない期間は分解して屋内に保管しておきます。


運搬用の大きなざるのような道具も保管されています。


使用時はこのようになります。


ここからしっかり清掃し、収穫期に備えます。


一方パルパーはすでに清潔な状態に。いつでも稼働できそうな様子です。