トップ > 味わいから選ぶ > 柔らかなコク(シティロースト) > エチオピア 「ベンチ・ネンカ」 シティロースト 200g

エチオピア 「ベンチ・ネンカ」 シティロースト 200g



 

エチオピアから届いた新しい香味
滑らかな舌触りに果実の風味と華やかさ

エチオピアからシングルオリジン初販売のコーヒーが届きました。初年度ながら見事なクリーンカップ、そして味わいから、先日まで販売していた春の特別ブレンド『プリマヴェーラ』でも主軸として活躍しておりました。プリマヴェーラではハイローストに仕上げたものを使用していますが、シングルオリジンでお届けするものはシティロースト。より質感の滑らかさや甘みが際立ち、プリマヴェーラでのキャラクターとはまた違った表情をお楽しみいただけるはずです。イルガチェフェともジンマとも異なる、それでいてどこかそのキャラクターも彷彿とさせる、ユニークな味わい。特にエチオピアファンの方は要チェックです。

精製したウォッシングステーションの設立者メクリアさんは苦労人。イルガチェフェタウン周辺の出身で、若いころからコーヒーの流通(集買)に関する仕事に携わってきましたが、コーヒーの品質を向上させ付加価値を高めるためには、自身でステーションを持つ必要があると感じるようになったそうです。

その決心から、働きながら資金を貯め、まずはグジとイルガチェフェにステーションを設立しました。徐々に高い品質が評価され始め、農地を取得、そして自ら世界にコーヒーを届けようと輸出業者も立ち上げます。まさにこのロットが彼が自分の手で世界に送り出した記念すべき最初のコーヒーです。初年度から素晴らしい味わいを披露してくれた彼のコーヒーをぜひご堪能ください。

【賞味期限】 豆のまま:60日 粉に挽く:30日

エチオピア 「ベンチ・ネンカ」 シティロースト 200g

商品コード : cfe00693
価格 : 1,400 円(税込1,512 円)
ポイント : 45
数量
 
豆の挽き方

送料はご注文いただくコーヒー豆の量で決定します。詳しくはこちらへ。

かごに入れる すぐに購入
  • お気に入りリスト
  • 商品についての問い合わせ

<ロースター秦のコメント>

柔らかく滑らかな口当たり。華やかで瑞々しいマスカットのような風味。ウォッシュト精製には珍しいイチゴのような赤い果物のニュアンスを感じさせる香味豊かなコーヒーです。プリマヴェーラブレンドで使用中のハイローストの果実感たっぷりの風味に加え、シティローストはブラウンシュガーのような優しい甘さが際立っています。

 
地域:オロミア州グジゾーン ハンベラウォレダ ベンチ・ネンカ地区
標高:1,850〜2,200m
生産者:ベンチ・ネンカの農家
品種:在来品種
精製:発酵槽を使用した伝統的ウォッシュト

ここからはウォッシングステーションの様子をご紹介です。画質が悪く、また紹介できる写真が少ないため詳細は乞うご期待とさせていただきたいと思いますが、少しでも現地の雰囲気を感じていただけますと幸いです。。


パルパーによって果肉や果皮を除去したのち、気温に応じて36〜72時間のウェットファーメンテ―ションにかけられます。この工程でコーヒー豆を覆うぬるぬるとした粘着物(ミューシレージ)を取り除き、その後アフリカンベッドに移動して7〜15日間の本格的な乾燥に入ります。


雨や強い陽射し、夜間の冷気などからコーヒー豆を守るため、カバーも用意されてあるようです。


こちらがメクリア・メルガさん。若くして小さなチェリー集買業者から始まり、品質を求めてステーションを設立、そして輸出業者の立ち上げ、というステップを踏んできたためか、自分が農家を代表しているという姿勢がとても強いとのこと。そのためでしょうか、農家やチェリーの集売業者からの信頼は厚いそうです。


今後も彼の作るコーヒーから目が離せません。